インストラクターの画像を触れると画像が変わります。
   
メタボってませんか? 健 康管理の提案 文化の違い
加藤インストラクターのお話は、犬のメタボについてのお話でした。飼い主さんが出来る愛犬へのチェック ポイントやメタボ解消法についての内容でした。(おやつは、1日の総カロリーに含めていますか?等)
普通・太っている・太りすぎ・痩せている・
痩せすぎ・・さて、自分の愛犬は?
●インス トラクター 加藤 朝子
    鳥 飼インストラクターのお話は、犬の食事やお手入れ、気温管理、運動についての細かな内容のお話でした。その中で絶食のすすめもあり、今までの常識とは違っ た内容に聞いているメンバーは、驚いていました。犬の健康は食事だけ、運動だけで無くトータルで管理をしなくては
ならいと再認識させられたお話でした。
●インストラクター 鳥飼 和樹
椎原インストラクターは、人と犬の感覚の違いについてのお話。人間が犬に良いと思って行った行為が犬に は、迷惑な話かもしれないとお話から始まりました。例えば、犬の部屋の広さ・ずっと自由にさせている等。犬の気持ちを理解し飼い主と犬とより 良い関係を築いていこうというお話でした。
●インストラクター 椎原 大志


   
狼から使役犬・ボディーランゲージ
勉強会中のクラブのメンバー
小 林先生のお話は、狼の話に始まり、使役犬の話、家の中での順位付けやボディーランゲージについてでした。ボディーランゲージのお話では、先生自身が身体を 使って身振り手振りを交えて説明してくださいました。ボーディーランゲージを理解すれば、余計なことをして犬に噛まれることも無くなるのではないでしょう か
●K9クラブ会長 小林 輝紀  
勉強会の間には皆さんインストラクターや先生のお話を訓練に役立てようと熱心に聞いていました。
   
ク ラブインス トラクター 野崎 幸子 ク ラブインス トラクター 前田 洋子 UD取得に挑戦中  堀部 恵子
野崎さん・前田さん・堀部さん、皆さんクラブの先輩で今まで ご自分が体験されたお話をして下さいました。おやつについてや
健康の話、また犬と自分との順位付け どれも、これからの訓練や犬との生活に役立つお話でした。  

お昼からは、親睦会です。
今回は、昨年の夏に続きBBQ。
先生を囲んで。

食事をしながらのお話タイム。

焼きソバを作る為の準備を皆で協力して。
BBQの後は、焼きソバを焼いて。しかも三種類の味。

 懇親会は、和やかなムードで。
 

今年クラブに新しく入った伊与田イン ストラクター。

いつも笑顔です。
食事の後は、デザートのスイカを皆で食べたのですが、
甘くてとっても美味しいスイカでした。
今日は、学んで食べて・・親睦が深まっ たのではないでしょうか。
■スイカをメンバーに配布中の佐伯マネージャー
NEXT